一人でお昼、いい店は?

一人ランチは居心地いやすい店とそうでない店がわかれるもの.味や値段に加えて,居心地の良さをレビューしていきます!

【上尾】とんかつ屋さんでごっこ遊び①

こんにちは。たかだじょーです。


休みの平日,たまには遊びに行こうと思って遠出をしてみます。
久しぶりに自転車でぶらぶら,埼玉県上尾市まで行ってみました。


上尾,有名グルメドラマ「孤独のグルメ」で紹介されたとんかつ屋さんがあるんですね。
www.youtube.com

それがわかれば行ってみない手はありません。



キセキ食堂 上尾本店 (平日)

tabelog.com



入りやすさ☆☆★★★ 
値段   ☆★★★★
味    ★★★★★
居心地  ★★★★★
席数   カウンター8席+座敷3席程度


オープンは10時からです。昼飯時にはかなり行列ができるらしいので,オープンに合わせてホットペッパーで予約をしていってみました。


f:id:takadaj:20220316224550j:plain


外観,当然ですがドラマの通り。こういう住宅街に溶け込むような外観,いいですよね。


f:id:takadaj:20220316224610j:plain


食券制でしたが,食券機の隣にはこのサイン。おぉー,本物のサインだ,って思ってしまいます。



f:id:takadaj:20220316224644j:plain


こちらがメニュー。せっかく遠くまで来たんだから,上キセキカツ定食300gを食べます。
絶対おいしいはず。


f:id:takadaj:20220316224718j:plain

f:id:takadaj:20220316224804j:plain

f:id:takadaj:20220316224836j:plain


卓上のラインナップ。ソースの充実,いいですよね。いろんな味が楽しめるのはよいです。

待っている間に周りを見回してみますが,この店では孤独のグルメにかなり寄せています。BGMが完全にSeason 7のそれ。着物を買わされそうになった場面が思い出されます。
世界観整えるの,大事だなと感じさせられます。


f:id:takadaj:20220316224910j:plain


そして待っている間に到着。


f:id:takadaj:20220316224944j:plain


この色。これはやばい。本当にうまいとんかつのそれ。

まずは塩で食べてみます。以前五反田のあげ福でもとんかつを食べましたが(以下参照)
takadaj.hatenablog.jp


あれと比べてもより柔らかいという柔らかさ。肉のすじを意識することなく,どこを噛んでも簡単に噛み切れます。
これは,本当にうまいとんかつです。なかなかないです。


トンカツソース,ステーキソースを使って食べてみますが,やはり岩塩が一番おいしかったです。個人的には。
これは,ほんとうにうまい!と思わせる店でした。


孤独のグルメに影響されてきたので,当然最後はこうやって食べます。


f:id:takadaj:20220316225057j:plain


ソースカツ丼。やはり丼にしなくては。


ごちそうさまでした。