一人でお昼、いい店は?

一人ランチは居心地いやすい店とそうでない店がわかれるもの.味や値段に加えて,居心地の良さをレビューしていきます!

【大井町】そばの町、大井町

こんにちは。たかだじょーです。


最近非常に寒いですね。都内も雪こそ降らないものの、風が痛くなってきました。
こんな寒い日は暖かいそば食べて暖まりたい…と上司と一緒にお昼探し。

そばが食べたい、とのことなのでちょっとお高めのお店を探しました。


吉田家 大井三ツ又店(平日)
大井三ッ又 吉田家 (おおいみつまたよしだや) - 大井町/そば | 食べログ


入りやすさ☆★★★★
値段   ☆☆☆★★
味    ★★★★★
居心地  ☆☆★★★
席数   店内10テーブル程度


そば懐石、と名前がついてます。明らかにお高いお店!普段は絶対入りません…。
でも、見た目は普通のお店です。

f:id:takadaj:20220114154242j:plain

店内は外観と違って非常におしゃれ。そのまま和風カフェとかやっててもおかしくありません。小さい中庭まであって、落ち着ける雰囲気が出ています。
早い時間だったので店内には1組。


メニューと金額を見て怯えつつ、前菜チックなものとして上司がオーダー。 


f:id:takadaj:20220114154307j:plain


このとろろ!これまで人生で見てきたとろろで圧倒的に粘りが強かったです。誇張抜きに、これ餅?ってくらいに伸びます。切れません。
一体どんな作り方したらあんなとろろができるのか…ちょっとした感動すら覚えました。


オーダーから10分少々で、メインで頼んだ鴨南蛮が運ばれてきます。

f:id:takadaj:20220114154329j:plain


これはうまいそばだ

何も言わなくても分からせるくらいの、まさにうまいそばの見本でした。
きちんと手打ちされていて、十割のようにプツプツ切れるわけでもなく、かと言ってつなぎだらけで腰が強すぎるわけでもなく。
茹で加減も相まって、非常に美味しく仕上がってます。

何より感動したのは鴨。普通鴨南蛮って鴨肉硬いじゃないですか。出汁に使われちゃう感じで。
あの感じが全くなく、柔らかい鴨です。これはもう肉料理。これで日本酒飲みたい!て思うくらいのものでした。


はー美味しかった…こんな店地元にほしいです。
でも出来ても「鴨南蛮:1980円」はなかなかいけないからあまり変わりません。